Veterans Day について思うこと☆

今日は水曜日なんですが、今週は金曜日がありませんっ!!
お休みです☆パチパチパチ・・
と言っても、"Veterans Day"っていうちゃんとした祝日で、
次・第次世界大戦の終戦を記念するものなんだって。
カナダも同じものをもっているそうです。
ただ学校が休みになるー!って単純にはしゃいじゃうけど、
かつては敵対してた国で終戦記念日を迎える
って考えてみるとちょっと貴重な経験だよね。。


そういえば、高校の学園祭で、戦争に関する演劇やったなー。。
懐かしい・・(._.)
戦争って昔のことと言えば昔のことだけど、その昔がなければ、
今の私達はなかったんだよね。
戦争を願わないたくさんの人の悲しみとか悔しさとか、
そんなたくさんの人たちの想いのうえに生きてるって、
高校の時、みんなで話し合ったっけな。。
うん、いま日本は復興して、まるでひどい戦争なんてなかったかのように
思えるけど、この祝日がちょっと考えるキッカケになりました。
私が、何を言っても戦争を体験した人には
失礼になってしまうかもしれないけど、
いまの私達の世代は実際に戦争っていうものを経験したことがないし、
実際の苦しみを本当に理解することはできません。
だけど、毎年訪れるこういった終戦記念日
少しでも戦争っていうものを考えたり、
自分を見つめなおすことが大事なんだと思います。


私が高校時代に考えていたのは・・・
戦火の中を生きていた人は、いつ仲間家族と会えなくなるか、
いつ自分の命がなくなってしまうのか、
そんな不安な気持ちでいっぱいだったと思います。
だからその時、自分が生きているその瞬間
悔いの残らないよう精一杯に生きたんだろうって思います。
だから私も、私が生きているこの時代で、一瞬を精一杯生きる><!って、
何かの文集とかに書いた気がする。。


あ〜何かこんな事書いちゃって、なんのブログだよって感じ・・(-_-;)
でも、こんな事考えちゃったんで、語っちゃいました☆
まっいいか♪この祝日2日後だけど・・・