donation☆

いま、長〜い火曜日の授業終わって部屋に戻り
ぷふぁーっとコーヒーで一杯やっていたら、
コンコンっと誰かがドアを叩く音が。。
誰だろう?と思って"はーい!"っと普通に日本語で返事をして
ドアを開けてみると、見知らぬかわいい女の子が2人
何でも、大学の近くにある児童福祉センターの子供達のための寄付
をお願いしますとのこと。
私は、"いくらくらいからですか・・・?"とちょっと失礼かな?
と思いつつも尋ねてみると、
"1㌦でも大歓迎です♪"っていってくれたので
5㌦・・寄付してみました。
たったこれだけだけど、何かの役に立ってください,。・:*:・゚


なんかね、こっちでは寄付ってコトバをすごく頻繁に聞く!
5ヶ月くらい前かな。ルームメイトがロングヘアだった髪を
ばっさり切ってショートにしたのね。
帰ってきて"すっごい短くなったねー♪"って言ったら
"うん☆〜の子供達にd〜したー!"って言ってたの。
そのときは、donateっていう単語を聞き取れなくて、
ちゃんと彼女の言ってること分かんなかったけど、
後になって寄付のことだったのか!!!と分かったの。
でも、髪の毛を寄付・・U。・ェ・。U ・・?
はっきり言ってどういうことかクエッションマークだった私は
ちょっとサーチ・・・


するとね、小児癌などの治療で髪の毛が抜けてしまった子供達に
カツラを作ってあげるための寄付だとわかりました。
実際、多くの髪の毛は他の子の役に立ちたいっていう
子供達からのものなんだって。


全然知らなかったよ。聞いたこともなかった><
日本でこのチャリティーのために美容院とかサロンとかが
なにか取り組みを持ってるのか、とか分かんないけど
これなら私にもできると思う!
今日来たあの2人のおんなの子のお陰で、ちょっと
考える機会もらいました。
前にゆかちん(←同じ名前だけどわたしじゃないよ・・)が
言ってたワンクリック募金や、
偽善ぽくなっちゃうかもしれないけど、なにか私にできる事
考えたいとおもったよ。