May 4th・・・☆

yuppest2006-05-04

ここKent State University はある意味で
全米ですごく有名な大学です。
歴史的な事件があった場所で、こっちでは
教科書に載るほどの大事件です。
1970年、その当時全米の学生の間で盛んであった
ベトナム戦争への反戦運動が、
ここKentの学生の間でも盛んでした。
この騒ぎを鎮圧するためにOhio州軍(National Guard)が
送りこまれました。
それでも騒ぎは治まらず、ついに28人の州軍兵は
反戦を唱える学生たちに発砲したのです。
13秒間の発砲だったそうです。
5月4日(May 4th)の正午を少し過ぎたころ、
この騒ぎはこの日を含め4日間にわたって繰り広げられ、
8名の負傷者、1名の身体麻痺者、
そして4名の死者を出し終焉しました。
この悲劇のあった場所は
「May 4th Memorial」(メイ・フォース・メモリアル)
と同時に今は駐車場になっていますが、
彼ら4名がなくなった場所は
その部分だけ各人の名が彫られた稗になっています。
夜には稗の四方に電灯が灯されます。
亡くなったり、負傷した人は、
全てが反戦運動をしていた学生ではありません。
中にはただその場所を通ってクラスへ向かう人もいたのです。
4人の中の1人は当時大学3年生だった
そんな学生だったそうです。



今日は、その被害者の方々を追悼するため
正午から14時までの授業は、すべてキャンセル。
被害者の方やその家族の方々の気持ちは
想像もできないほどだけど、
私もその間だけは、お祈りを捧げてみました。


さて、明日は最後の授業だ。