冬空☆

yuppest2005-10-18

久しぶりに図書館閉館時間まで居座ってました。
明日は2教科の"midterm test"があります。
先生はこれで成績がつくわけじゃないから
あんまり気負わずにーって言ってたけど、
やっぱりテストってなると、ドキドキする。
それに、そのテストっていう独特の雰囲気に
飲み込まれちゃうんだよね・・。
私の場合は、日本の大学を休学してきてるから、
こっちでいい成績もらっても何かに残るとかはないんだけど。。
でもやるからにはとことんやりたいって思っちゃいます☆


今日、日本人の女の子が
"ここまで来て何やってるんだろ〜日本でおとなしくしてればよかったあ。
帰りたいなー"って言ってた。
うんと、この子がどんな気持ちでこのコトバを言ったのかは分かんないんだけど、
何か、授業中この言葉が私の頭の中グルグルまわってました・・。
私は、9ヶ月しかこのアメリカって土地にいられないっ><
こっち来るときそう思ってました。
むしろここで会った英語圏じゃない、違う国の子が4年計画とかで
来てたりすると、ちょっとうらやましく感じたりもしてた。
単純に、"長くいれていいなー"って。
だって長く滞在する方がしゃべれるようになるって考えるのは普通、
でしょ・・?
確かに自分の育った国じゃないところで生活するのは大変だと思う。
文化も食べ物も違うし、友達や家族もいない。。
こっちに来たことで、もしかしたら大事なもの失ってるのかもしれない。
だけど、自分が何のために来たのか、忘れちゃいけないなって思う。
私の1番の目標は"英語を話したい!"ってこと。
もちろん9ヶ月なんて短い期間で
1つの言語を習得できるなんて全くもって思ってません><
だけど、コトバ以外でも自分にとってプラスになってることは
抱えきれないくらいあるはず。
ここにいて、無意味な時間なんてないよね・・うん。
あと7ヵ月後、日本にいるよりもっと大きなもの得て帰るぞー!
そう誓った1日だったのでした♪


写真は、またまた図書館です。
今日は空がすごーーくキレイだったので、記念にパシャリ。
雲ひとつなく、まさしく冬空でした☆