それだけじゃダメ☆

yuppest2005-10-27

今日、リスニングの中間成績が出たんだけど、
"A"もらえましたー!!
だけど、その成績の内訳(?)をみると、
出席・宿題・小テストはめちゃくちゃいいのに、
おっきいテストが全然できてなくて
足引っ張ってました(泣)
小テストっていうのは、
テキストで聞いたのと同じパターンで問題が出されるから、
勉強すればある程度はできちゃうんのね。
でも一回あった大きいテストは、
全く範囲っていうのがなくて、
しかも何をしゃべったか
すべての単語を書かなきゃいけなくて本当難しかった・・><
でも、こういうのをやると、自分のリスニング力を
思い知らされていいね。。(;_;
でも、こっちにもう3年くらいかな、住んでる日本人の人が
言ってたんだけど、英語を勉強するときには
いくつかの分野に分かれてるけど
(例えば、ライティング・リーディング・リスニング・スピーキングとか)
結局はみんな繋がってるって。
書けなきゃしゃべれないし、知らない文法使って話されたら
意味つかめないし。。
だからリスニングがだめだーって言ってそればっかりやるのも
絶対無意味じゃないと思うけど、
バランスよくやっていかなきゃなって思いました。
これさえやればっとか、これをやればいいっとかじゃだめなんだね。
やることいっぱいよお〜><
それでも、私はリスニングを特にとくーにやんなきゃなって実感したよ・・


明日は、ハロウィンウィークエンドのはじまり・・・
私も先生のお家に行ってきます。寮もうるさくなりそうだなあ。
"1部屋に友達は3人までですよー!"ってフロアの長みたいな人に
言われるくらいだから、大騒ぎだね、きっと。
アメリカンのテンションについて行けるか心配・・・(笑)


写真分かりにくっ!!
これはハロウィン専用に買ったクモのピアスです。
うん、つけるのたぶんこの週末だけだと思う。
だって気持ちワルイもん。。