一期一会☆

この前、1人の友達が
"みんなで一緒にワイワイしてる時間ほど、
自分以外がこの場からみんないなくなっちゃって
1人になる状況をよく考える"
って言ったの。
留学中の身である私達には、海も超えるとーっても遠い
バイバイが待ってるからね。。
あるESLの先生もね、彼女に言ったんだって。
"他の国の親友は作らないようにしてる"
この先生は、昔ドイツに留学していて自分が帰国するときの
別れがすごく辛かったらしいの。
だから、別れが見えてる外国の友達との距離は
近づき過ぎないようにしようって考えたらしい。


なんだか寂しいです。・・・しくないですか??
私達の人生には、いっぱいの出会いがあります。
それと同時にいっぱいの別れがあります。
でも私達のいう別れって距離的なものが多いんじゃないかな。
そりゃあ、いつも一緒に笑えるわけじゃなく
なっちゃうかもしれない。
いつも会えるわけじゃなくなっちゃうかもしれない。
だけど、そのヒトが消えちゃうわけじゃないもん。
せっかく出会えた人との別れをコワがって
一生懸命向き合わないなんてもったいなすぎる!と思う・・
誰かの存在が、自分のなかでおっきくなればなるだけ
目の前からのバイバイが辛いのは絶対だけど、
離れていても近くに感じられるんじゃないかな、きっと。
むしろ、一緒にいる時より近くでしょ(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
ココロのなかになるんだから
それに、人生にたった一度の出会いだって考えるからこそ
一緒にいる時間をすっごくイイモノにしたい
と私は思います。