なんとなく分かった☆

yuppest2006-04-09

TOEFLの宿題をしていて、ふと思ったこと。
私のTOEFLのクラスには
色んな国の人たちがいます。
授業の進め方は、ListeningやReading、
grammsrなどの問題を解き、
先生が私達を順番に当てて、答え合わせをしながら
解説をしてくれるっていう感じのもの。


授業で問題を解いてると、どうしても
自信のない答えが出るときも多々あります。
そんな時、ちょっと前までは
たとえテキストの答えを出していたとしても
たまに"わかりません・・・"とか
"聞き取れませんでした・・・"って言っちゃうことがあった。
正解を聞いて自分の答えが当たっていたことも
あったし、もちろん間違えていたときもあった。
私は、"間違え"をすることを怖がっていたんです。
でも、それに比べて他の子達はどうだろう。
タイから来たコや、サウジアラビアから来たコは
間違えようが、ちょっとちんぷんかんぷんな事を言おうが
とっても堂々としている。
それを見て、私は思ったの。留学に来る前
私もこういう風にしたかったんだ・・・!って。
"自分に自信を持って積極的に発言しなくちゃいけない"
こんな事は、みーんな分かっていることだと思う。
たとえ留学していようと、なかろうと。
でもね、これがどれだけ必要なのか。重要なのか。
どれだけ違う国の人たちの中で実践できるか。
ってことは、実際に来てみなければ分かんないと思う。



私は、完璧を求めすぎてたのかも。
今は、間違えても何でも自分の思ったこと
言えるようになったかな。
まだまだ、他の子達に比べると足りないと思うけど><
でも、間違いから自分の弱いトコ見つかったり、
質問して"いい質問だね"って発展して
色んなこと学べたりもするし、
いいことだ( ・ิω・ิ)
そんなことは何となく分かった


さて、じゃあ再び宿題に戻りまーす( ..)φ
写真は、昨日言った学校近く行き着けのcafeです
ここのチーズケーキは絶品!!!
写真撮るまで待ちきれず、さきっちょがすでにない・・・